【即行動】家の中はシンプルに【マコなり社長】

人間力

この記事では

マコなり社長のYoutube動画

今すぐ家から捨てるべきモノ TOP5

を見たうえで、

  • 学んだこと
  • アクションプラン
  • 実際に起こした行動

について、みなさんにお伝えします。

みなさん
みなさん

ふーん、そうなんだー

くらいに読んでいただき、少しでもどなたかの役に立てばうれしいです。

ではいきましょう!

↓今回勉強させていただいた動画はこちら

今すぐ家から捨てるべきモノ TOP5

動画を見る前は・・・

生産性の観点・・・ではありませんが、私は普段からあまりものを家に置かないようにしていました。

この動画でマコなり社長が捨てるべきといった5つの内、4つは家にあり、そして「ちょっと邪魔だなー」と思っていたものでしたので驚きました。

学んだこと

なぜ可能な限り家はシンプルにした方が良いのか

それは自分のやりたいことに注力して生産性を爆上げさせ、他の事には目もくれないようにするためです。

生産性と家に置いてあるものがどう関係があるのか。と疑問に思いますが、その答えも動画にありました。

自分の注力すべきことがある場合、その他の無駄なことをしている場合ではありません。無駄なことを嫌い、生産性高く生きている人は、家にもその考えが出る。というものです。

すん
すん

その人の生き方が家に出るってことですね

ここで出てくるもう一つの疑問が、

生産性が高い人 ⇒ 家がシンプル

というのは分かったけど、

家をシンプルに ⇒ 生産性が高い人になる

という順番も成り立つのか。ということです。

これは、半分YESです。

ただ、家をシンプルにしただけでは絶対に生産性は上がらないでしょう。生産性を上げていくぞ!という意識の下、その一環として家をシンプルにしなくては成果はでません。

成功者はみな引き算の考え方

「もしかしたらああなるかも」「あれもこれもやっておかないと」という足し算の考え方をしていると、力が分散してしまい、成果を出しづらくなります。

無駄なものを省いて省いて省いて・・・という引き算の考え方で行動し、いわゆるミニマルな生活をすることで得られる”一点集中”の力を成功者たちは使っているのですね。

アクションプラン

今回立てたアクションプラン
  • ローテーブルを処分
  • リビングの絨毯を処分
  • 空き箱の処分
  • 本の電子化

いざ行動!

ローテーブルの処分

ローテーブルは「小物がたまりやすい」「掃除がしづらい」という欠点があり、私も処分したいなと思っていました。

・・・しかし、妻が根っからのローテーブル支持者で、その牙城を打ち崩すことができませんでした。

こればっかりは仕方がないので諦めます。笑

リビングの絨毯を処分

「ローテーブルの代わりに」という戦法を駆使し、絨毯の処分には成功しました。

無くしてみて数日経ちますが、

・掃除がしやすい
・床がすっきり見える

という効果があり、結果に満足しています。

空き箱の処分

これは、ほんとに山ほどありました。

「念のため」「いつか使うかも」「売るかも」という考えて取っておいていましたが、よく考えると本当に年に一度使うかどうかでした。

なので、今回思い切ってすべて処分することに。

大物(掃除機)から小物(携帯など)までよくため込んでいたものです。
しかも、現物はもうないのに箱はしっかり残っているものもいくつか・・・

ブランド物の箱はなんとなーく捨てづらかったですが、それもこの機に全捨て決行しました。

捨てた後は、家の一角がすっきりして気持ちがいいですし、そのおかげで心もすっきりです。

本の電子化

これもすぐに取り組むつもりですが、

Kindle Paperwhite

Kindle Oasis

どちらにしようか迷い中。。

紙で買った本を読み終わるまでに決めたいところです。

※2020/4/18 更新

電子書籍は初めてということもあり、Kindle Paperwhiteを購入しました!

おわりに

何かに一点集中するために無駄なものは省く。

この意識は、その”何か”に直接関係のないところにも出てきます。

まずは手の付けやすい「家のシンプル化」から取り組むのはいかがでしょうか。

読んでいただき、ありがとうございました。

おわり

タイトルとURLをコピーしました